青森〜弘前〜大鰐温泉へ

好天とは言いがたいまでも雨はやんだので一安心。
レンタカーを借りて、まずは国際芸術センター青森へ。
安藤忠雄さん建築ということで、とりあえず。


雪除けのある通路


野外ステージ


入ってみたものの何の催しもなく、掃除のおばちゃんがいるだけだったので、一通り見て回ってすごすごと退散しました。

次は待望の青森県立美術館です。

エントランス


全景


あおもり犬3連発 

あおもり犬は屋外展示のため、撮影はもちろんぺたぺた触ってもOKです。落書きはダメです。

しかしでっかいな・・・


八角堂 奈良美智さんの作品がこじんまりと展示してありました。

散々美術館を堪能し、一路弘前へ。
カトリック教会

弘前で美味しいケーキ屋さんに入りケーキをいただいたのですが、写真を撮ることを思い出したのは食べ終わった後でした。残念。
しかしケーキ3個とコーヒー、紅茶で1400円て、安くね?

レンタサイクルでざざっと観光した後は、本日の宿、大鰐温泉不二やホテルへ。
熱めのいいお湯でした。ご飯も美味しゅうございました。
なんで旅館の晩御飯ってあんなに量が多いんでしょうね?