十和田湖畔〜奥入瀬渓流〜寺山修司記念館〜古牧温泉

天気予報では、昨日で雨は一段落、昼から晴れるとのことだったのですが、朝の時点でとてもそうとは思えない・・・
雨はかろうじて上がったものの、風が強く、鏡のように静かで美しい十和田湖とやらは結局見えず、荒波日本海状態の十和田湖を泣く泣く後にして奥入瀬渓流へ。


奥入瀬渓流の遊歩道


アジサイ

雲井の滝

銚子大滝


マイナスイオンを浴びまくり、リフレッシュしたところで蔦温泉へ。
これがまた大正ロマン溢れる渋い温泉でした。大正時代から湯治小屋があったそうな。
夜に入ったら何か出てくるかもしれません・・・
ひとっ風呂浴びて一路三沢へ。


寺山修司記念館

遊歩道のアジサイ

遊歩道から小川原湖を望む

記念館のドア

マニアにはたまらないであろう展示がいろいろありました。

この日は三沢の古牧温泉青森屋に宿泊です。
ここの露天風呂が今回のピカイチでした。
これです↓
http://www.komaki-onsen.co.jp/iyasu/index.html
夕飯が居酒屋っぽいつくりのレストランでバイキングでした。
食べる量をセーブしなきゃと思いつつ、結局お腹いっぱいに。
肉も魚もお野菜もデザートも、美味しゅうございました。