北欧の感想

・ご飯が高くて不味い。物価は大体日本の2倍だと思います。ペットボトルの水が2ユーロって・・・
 パンも美味しくなかったのでがっかり。旅行で痩せて帰ったの初めてです。
・ゴミや落書きがすごい。特にコペンハーゲン
 平気で食べかすやタバコの吸殻を路上に捨てるのはちょっとイメージダウンです。
 壁やベンチの落書きも多かったです。
・服装調節が難しい。タンクトップに短パンの現地人を真似すると大風邪ひきます。
 上着を持っていってよかったです。日陰は風があると寒いぐらい。
 でも日差しは結構強くて首が日焼けしました。
・北欧の人たちはそれぞれの国の言葉と別に、共通語として英語を使っているようです。
 なので英語で日常会話ができる人なら旅行中不自由ないと思います。
 私たちは中学生が鼻で笑う程度の英語力だったので大変でしたけど。
・治安はとてもいいです。東京や大阪よりよっぽど安全かもしれません。
 特に夏場は夜10時ごろまで明るいのでなんとなくお得感があります。
 
 いろいろ書きましたが、北欧はもう一度行きたいです。当分無理だけど(資金面で)





おまけ  可愛いわんこ発見
自分のご飯を自分で運ぶ賢いわんこ

トラムが来るまであまえっこ